Okudaの日記

タイ古式マッサージセラピスト奥田のブログです。ご覧いただきありがとうございます。

グラウンディング

 

今日は午後から晴れたので、外出先から戻って森林浴へ。
緑がとても綺麗ですね。


f:id:hanuaala:20240509205703j:image


ここはウォーキングやジョギングで通る場所なのですが、近頃は芝生や土のあるところで素足になって、大地に直に触れるようにしています。
グラウンディング。聞いたことありますか?

ground=地面、大地 

砂、川や海、樹木でもよいですし、直に自然と触れ繋がることで、心や身体を癒す手法です。

と書くとスピリチュアルな感じがありますが、研究が進んでわかってきていることもあります。

五感の活性化

炎症や傷、筋肉痛の回復

心血管系の健康促進

睡眠の質の向上

ストレスの緩和

などなど。

私は緑に身を浸すのが気持ちいいのと、足裏で感じる芝生や土の感触が毎回新鮮で、解放感もあって、できる時は楽しんでいます。

歩いたり、佇んだり、ストレッチしたり…

今日は少しの時間でしたが、マイナスイオンと大地のエネルギーを取り込んで、脚も頭もスッキリしました。

五月雨は緑色♪の季節も気持ちよく過ごしていきたいと思います。

クラビ 奥田