Okudaの日記

タイ古式マッサージセラピスト奥田のブログです。ご覧いただきありがとうございます。

きりたんぽ と 焼きみかん

私の田舎、秋田からきりたんぽセットが届きました。姉夫婦が送ってくれたのですが、私のソウルフードでして。本当に嬉しい。


f:id:hanuaala:20231216223510j:image

 

早速晩ご飯に作りました。
といってもほぼカットされているので、順番に材料をポンポン入れるだけで簡単。あっと言う間に出来ます。ありがたい。

比内地鶏のスープが美味しい。

 

地元では普段のご飯にはもちろん、お祭りや人が集まる時など、台所で作っておいて、シメのご飯にいただくのが主流かと思います。

器によそって。


f:id:hanuaala:20231216224624j:image

 

きりたんぽを鍋でいただいたのは上京して、こちらで友人が食べてみたかったと言って取り寄せたセットをご馳走になった時でした。
絵に見るようなきりたんぽ鍋で、おー!と新鮮な感じがして、とっても美味しかったのを覚えています。

機会があったら、皆さんにもきりたんぽを是非召し上がってほしいです。あったまるし美味しいですよ。

 

そして
こちらは人生初の焼きみかん

f:id:hanuaala:20231216223741j:image

みかんをまるごと焼くなんて!

これは山田さんとお話していて、昔ストーブで焼いていたと聞いて。生で食すより栄養価が高まるそう。
トースターでもできるようなので早速。
私は皮もいただきたかったので、焦がす前に引き上げました。
(安心してください 洗ってますよ)

味は…

ホットなみかんでした笑。皮は少し苦味があるものの、漢方になるほど栄養があるそう。もう少し焼いてみたい気もするのでまた作ってみようと思います。酸っぱいのや味が薄いみかんがあったら味が濃く甘くなると思います。よい方法を知りました。
これで私の風邪予防対策はバッチリです。

 

師走というだけあって、もう12月も後半。年内にすること終えたいことまだあるし早いなぁという感じですが、一日一日丁寧に大事にしていきたいと思います。

 

クラビ 奥田